先日、狭山茶の新茶を飲み切ったのでまた買いに行きました。
あの地域には狭山茶のお茶屋さんが沢山ありますが、前回のがとても美味しかったのでまた同じ所へ。。お茶の袋が密封されていてもやはり中はそうはいかず、8月あたりから今よりは香り風味は落ちるそうです。なので今が旬!
お茶農家さんが運営しているお店です。
あの地域には狭山茶のお茶屋さんが沢山ありますが、前回のがとても美味しかったのでまた同じ所へ。。お茶の袋が密封されていてもやはり中はそうはいかず、8月あたりから今よりは香り風味は落ちるそうです。なので今が旬!
お茶農家さんが運営しているお店です。
前回聞き忘れた事があって聞いてみました。
私はそこまでお茶に詳しくないので、特上品はなぜ特上なのか?が知りたい。
味が全然違います、はわかります。それはなぜ?
私はそこまでお茶に詳しくないので、特上品はなぜ特上なのか?が知りたい。
味が全然違います、はわかります。それはなぜ?
自家茶園で作って販売している方々。
やはりよく熟知していらっしゃる。
↑葉っぱがまず違います、と。
確かに🧐写真があったのでよく見たら本当だ。。
やはりよく熟知していらっしゃる。
↑葉っぱがまず違います、と。
確かに🧐写真があったのでよく見たら本当だ。。
ランクが高いタイプは黒いカバーをするそうです。
確かに!黒いのを覆っているのを見た事がある。
虫除けかと勝手に思っていました😅
少し光を通す黒いカバーをする事でお茶の葉が光を求めて強くなるそうです。
光をくれ〜🍃
こうしちゃいられない!!🍃
そんなこんなで旨味やら味わい深くなるそうです。
お茶が好きな方はそんなの基本中の基本でしょー
と思うかもしれません。私は全く知らずに飲んでいました💦
これでお茶のランク分けという意味が理解しました。
確かに!黒いのを覆っているのを見た事がある。
虫除けかと勝手に思っていました😅
少し光を通す黒いカバーをする事でお茶の葉が光を求めて強くなるそうです。
光をくれ〜🍃
こうしちゃいられない!!🍃
そんなこんなで旨味やら味わい深くなるそうです。
お茶が好きな方はそんなの基本中の基本でしょー
と思うかもしれません。私は全く知らずに飲んでいました💦
これでお茶のランク分けという意味が理解しました。
そんなわけで、作り手の方から直接お話を聞くと物凄くお茶を大切に想い、美味しく飲んでもらいたいと言う気持ちが伝わりました。
たくさん買ってしまった。。
新茶で作った狭山茶ようかん、これも美味。
昨年の新茶だった物が売れ残ってお値引きされて置いてありました。昨年のなのに美味しいとお客さんが言っているそうです。なので!それもいくつか購入!
詳しい冊子付き
たくさん買ってしまった。。
新茶で作った狭山茶ようかん、これも美味。
昨年の新茶だった物が売れ残ってお値引きされて置いてありました。昨年のなのに美味しいとお客さんが言っているそうです。なので!それもいくつか購入!
詳しい冊子付き
おすすめは栄養価も損なわれにくい冷茶だそうで、、
割とすぐできます。
(ハリオのボトルおしゃれでおすすめ)
この750mlボトルの説明には15gのお茶の葉を水に入れると書いてありますが狭山茶は濃いので8gが良いそうです。おっしゃられた通り実行。
冷茶は渋みが全く出ず味わった事のないまろやかで甘みのある飲み物に驚きました。
お店のご年配の女性の方とお話しさせて頂いたのですが何度も私に伝えていました。
とても美味しいんです!
本当に美味しいんです!
前の晩に作って朝飲むと何とも言えない幸せな気持ちになりますよ。
と、最後涙ぐんでお話しされていた気がします。
きっと私が一生懸命質問したり聞き入っていたので共感してくれた事に感動したのかもしれません。スーパーで並んでいる物をただ買うのとは違いました。そしてそのお茶屋さんが品評会で賞を取っているのかとかそう言うのも関係なく、ただただ作り手の想いに心打たれました。
こんな事があって自分も同じ感覚を思い出しました。
お茶の木は自らの身を削って新芽を出しそれが結果我々を幸せな気持ちにさせせくれる…
ブリーディングもそうです。母犬もそうなのです。
子犬の見学の際とても熱い気持ちで来られた方の事を後からオーナーから聞いて嬉しい気持ちになります。
このようにブログで発信した事に共感してくれたり、感動してくれている事も私の耳に入っています。(私は滅多に表にはでませんので😅)
うちの子犬は皆さんが幸せになるよう導く存在だと思っています。お迎えされた方、ブログ他をお読みの方へ心より感謝致します。
おまけ★☆
究極の私の食
割とすぐできます。
(ハリオのボトルおしゃれでおすすめ)
この750mlボトルの説明には15gのお茶の葉を水に入れると書いてありますが狭山茶は濃いので8gが良いそうです。おっしゃられた通り実行。
冷茶は渋みが全く出ず味わった事のないまろやかで甘みのある飲み物に驚きました。
お店のご年配の女性の方とお話しさせて頂いたのですが何度も私に伝えていました。
とても美味しいんです!
本当に美味しいんです!
前の晩に作って朝飲むと何とも言えない幸せな気持ちになりますよ。
と、最後涙ぐんでお話しされていた気がします。
きっと私が一生懸命質問したり聞き入っていたので共感してくれた事に感動したのかもしれません。スーパーで並んでいる物をただ買うのとは違いました。そしてそのお茶屋さんが品評会で賞を取っているのかとかそう言うのも関係なく、ただただ作り手の想いに心打たれました。
こんな事があって自分も同じ感覚を思い出しました。
お茶の木は自らの身を削って新芽を出しそれが結果我々を幸せな気持ちにさせせくれる…
ブリーディングもそうです。母犬もそうなのです。
子犬の見学の際とても熱い気持ちで来られた方の事を後からオーナーから聞いて嬉しい気持ちになります。
このようにブログで発信した事に共感してくれたり、感動してくれている事も私の耳に入っています。(私は滅多に表にはでませんので😅)
うちの子犬は皆さんが幸せになるよう導く存在だと思っています。お迎えされた方、ブログ他をお読みの方へ心より感謝致します。
おまけ★☆
究極の私の食
本当のお茶漬け
て言うか、お茶のご飯
お茶を食す
白米にたくあんだけ、そしてお茶は濃く入れる。
こんなに美味いのかと…。
人工的なお茶漬けの素なんて要りません。
(たくあんは素朴な味付けのがおすすめです)
お米離れした日本人に食べてもらいたいものです。
※オススメ
お米はコシヒカリのように柔らかい品種では無く硬めの方がお茶を吸いにくくお粥のようになりません。私は白米の食感も欲しいので硬めの品種を選んでいます。お茶の種類は最上級品ですと上品過ぎるので、茎茶のように渋みが強い方がお茶漬けにはバランス良く感じます。最上級品はやはり冷茶(生茶)でそのままの香りや味わいそして色を楽しむのが良いと思います。
ごく最近、「狭山茶」の振興を担う県の研究施設(入間市)を天皇陛下が視察されたそうですね。
て言うか、お茶のご飯
お茶を食す
白米にたくあんだけ、そしてお茶は濃く入れる。
こんなに美味いのかと…。
人工的なお茶漬けの素なんて要りません。
(たくあんは素朴な味付けのがおすすめです)
お米離れした日本人に食べてもらいたいものです。
※オススメ
お米はコシヒカリのように柔らかい品種では無く硬めの方がお茶を吸いにくくお粥のようになりません。私は白米の食感も欲しいので硬めの品種を選んでいます。お茶の種類は最上級品ですと上品過ぎるので、茎茶のように渋みが強い方がお茶漬けにはバランス良く感じます。最上級品はやはり冷茶(生茶)でそのままの香りや味わいそして色を楽しむのが良いと思います。
ごく最近、「狭山茶」の振興を担う県の研究施設(入間市)を天皇陛下が視察されたそうですね。
